cocos2dxで作ったソリティアiosでもリリース完了しました

自作ソリティア

cocos2dxで作ったソリティアandroidでリリースした後、少し時間がかかってiosでもリリースしました。

なぜ、遅れたかというと、アプリをアーカイブ化する時に、手間取ってしまったからです。

作る前には、そんなに詰まることはないだろうと思っていましたが、
いくつか詰まったことがあったので、まとめます。

1.sceneをpopした後に、再度sceneをpushすると、動作がおかしくなってしまった。

原因はソリティアシーンをポップした時に、トランプをドラッグアンドドロップする時に設定していた
リスナーを解放していなからでした。

メニュー画面に戻って新しくソリティアシーンを再生成するときに、開放していないリスナーを再度登録してしまうので、
そのリスナーから呼ばれる関数でソリティアシーンで定義した変数を参照することができずに、
おかしな動作になってしまいました。

debugし、リスナーで呼ばれる関数でbreak pointを貼った時にシーンの変数を参照できていなかったので、
もしかしてリスナーを解放していないからじゃないか?

と早く気づけたので、そんなに悩まずに対処できた。

2.iosでアーカイブ化に失敗する

対処法は別に書きました。

アーカイブ化するのに、30分くらいかかってからエラーを吐かれるので非常に辛かった。

3.ドラッグアンドドロップをするためのリスナーを設置すると、Buttonクラスのリスナーが呼ばれない

これも対処方法を書きました。

ネットのサンプルをそのままコピペしたら、自分の環境にそぐわない関数が入っていて、それが原因だった。

その他にも色々あったんですが、書いても意味なそうなので、このへんで。

cocos2dxでソリティアを作った感想

懸念になっていた、ドラッグアンドドロップの処理は意外と簡単に実装できたので、
時間は測ってませんが、短時間で完成しました。

ただ、ue4やunityのようにEditorで作った方が、便利だし、効率もいいんだと思います。

後、ue4で作る場合メモリリークを気にしなくていいところがいい。

今回、メモリ解放漏れしてしまったので、痛感しました。

期待

作ったので遊んで欲しい
アプリはオフラインでできます。

ios:

https://apps.apple.com/us/app/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%A7%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97/id1453254039?ls=1

android:

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.jiji.everybody

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です