東大に入るための勉強日記(2020/8/24 ~ 8/30)

8/24(月)

化学

SA 高3化学スタンダード24講(電気分解2)

これで、理論化学の項目が終了した。
次は、憂鬱にさせた、有機化学をやらないといけない。

坂田基礎化学(227~241P)

中和のところをやる、理論化学とかわらんやん。
全く初学だった化学もああやったなという感じになってきた、でも点数とれないと意味がない

数学

SA STANDARD数学3 8講(関数の極限1)

前にやったけど、細かいところは忘れてる。
内容は簡単。

物理

SA 高12物理 10講(仕事とエネルギー1)

仕事という概念がしっくりこない

まとめ

理想である3科目をやった。

9月は物理に気合をいれないと、12月までに50点とれんは、

8/25(火)

化学

SA 高3化学スタンダード(有機)1講(有機化学の構造決定)

とうとうげんなりした有機化学に突入、でも前に比べてわかるようになっている。

基本的な原子の質量も問題に書いてなくても覚えてる。

数学

SA STANDARD数学3 9講(関数の極限2)

数3の先生、安定感があって面白いな。
勉強になった。

古典

SA 古典高12文法 3講

助動詞の識別、大丈夫。

8/26(水)

化学

SA 高3化学スタンダード(有機)2講(構造異性体)

やったなぁという感じだった。

基礎とやっていることが変わらないのがもったいない。

化学の先生はいまいち

坂田基礎化学(242~270P)

書くの忘れていたが、地道にやっていた。
酸と塩基のところ、つまらん。

数学

SA STANDARD数学3 11講(極限3)

数学楽しい

8/27(木)

化学

SA 高3化学スタンダード(有機)3講(立体異性体)

この曖昧な感じはなんなんだろうなぁ

坂田基礎化学(270~282P)

次で終わる、終わったら坂田の有機化学をやります。

物理

SA 高12物理 11講(仕事とエネルギー2)

本当はもっと物理やらないといけないんだが、
なんか進まない。

SA STANDARD数学3 10講(微分の基本)

やったなぁ、わすれてるなぁ。

8/28(金)

化学

SA 高3化学スタンダード(有機)4講(アルカン・アルケン)

地獄の始まりを告げる、アルカン・アルケン

もうちょっと面白くできませんかねぇ?

坂田基礎化学(283~終了!)

坂田の基礎科学が終わった、最後は電池の問題だった。

明日からは、坂田の有機化学をやる。
2週間で終える予定。。。

数学

SA STANDARD数学3 12講(微分の計算)

STANDARDだけど、簡単なほうだよなぁ。

8/29(土)(坂田アキラの有機化学に入る)

化学

SA 高3化学スタンダード(有機)5講(アルキン)

つまらん

坂田アキラ理論化学(1~23P)

今日から理論化学の参考書をやる。
15日で終わらせる予定なので、1日20Pをノルマとしてやっていきたいけど、
無理だろうな。

物理

SA 高12物理 12講(運動量と力積)

簡単だった。

数学

SA STANDARD数学3 13講(増減表の作成方法)

これも楽だ。

まとめ

8月は数学が疎かになってしまったので、なんとかしないと。

8/30(日)()

化学

坂田アキラ理論化学(24~43P)

動画を見ているので、ああやったなというふうになる。

問題やんないとね。

物理

SA 高12物理 13講(運動量と力積2)

後半の問題が答えを見ないとよくわからなかった。

数学

SA STANDARD数学3 14講(グラフの書き方)

勉強になりました。

まとめ

坂田の基礎化学が終わった。

数学をもっとやんないとなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です