東大に入るための勉強日記(2020/8/31 ~ 9/6)

8/31(月)

化学

坂田アキラ理論化学(44p ~ 63p)

立方格子とかの話

数学

SA STANDARD数学3 15講(グラフを詳しく描くための道具)

微分の微分が登場

物理

SA 高12物理 15講(円運動)

目新しい

9/1(火)

化学

坂田アキラ理論化学(64p ~ 83p)

ヘスが出現

数学

SA STANDARD数学3 16講(最大・最小)

今ままでの知識を使って、馴染み深い最大・最小問題。
こんな問題は、東大では出ないだろう

物理

SA 高12物理 15講(単振動と万有引力)

未知の事象

坂田アキラ物理基礎・物理(力学)(1 ~ 13p)

9月に入ったので、物理を本格的に学び始める。
1月で一周が目標。

短期目標は12月までにセンター50点を取ること。

そして、10月に一回センターの問題をやってみようと思う。

古典

SA 高12古典文法 4講()

す・さすとかの識別をやる。

抜けてる。

9/2(水)

化学

坂田アキラ理論化学(84p ~ 103p)

PV = NRTが登場

数学

SA STANDARD数学3 17講(実数解の個数)

数3だと実数解の個数だけで問題になってしまうのか。
まぁ東大じゃでないだろう。

物理

SA 高12物理 16講(波の基本)

基本だけど、知らないことだらけ

坂田アキラ物理基礎・物理(力学)(14 ~ 26p)

加速運動とか、SAよりも簡単である。

9/3(木)

化学

坂田アキラ理論化学(104p ~ 123p)

気体の話になる

数学

SA STANDARD数学3 18講(接線について)

接線の個数とかの問題

物理

SA 高12物理 17講(反射と定常波)

なんのことかと思ったら波の話だった。
内容は簡単

坂田アキラ物理基礎・物理(力学)(27 ~ 39p)

速度の問題

9/4(金)

化学

坂田アキラ理論化学(124p ~ 143p)

ヘンリーの法則など

数学

SA STANDARD数学3 19講(積分の基本)

とうとう積分に入る、微分をこなせないと、できないよね。

物理

SA 高12物理 18講(屈折と干渉)

波のグラフが2次元になる

坂田アキラ物理基礎・物理(力学)(40 ~ 52p)

投げ上げ運動とかの話、簡単。

9/5(土)

化学

坂田アキラ理論化学(124p ~ 143p)

ヘンリーの法則など

数学

SA STANDARD数学3 20講(部分積分)

部分積分をやる。
あと4講で数3が終わる。

物理

SA 高12物理 18講(屈折と干渉)

波のグラフが2次元になる

坂田アキラ物理基礎・物理(力学)(40 ~ 52p)

投げ上げ運動とかの話、簡単。

古典

SA 高12文法 5講(まし・む・むず・じ)

basicをやっているから復習という形になるだろうか。
曖昧な点をメモしている。
知識が完璧になるまで見直すようにしたい。

9/6(日)

化学

坂田アキラ理論化学(163p ~ 184p)

平衡の話など

数学

SA STANDARD数学3 21講(置換積分)

いままで簡単簡単と思っていた数3だけど、今回は、これはめんどくさいぞって思ってしまった。

これから、どう問題がむずかしくなっていくのか?
不安になった。

物理

SA 高12物理 20講(気柱と振動)

後半はちょいめんどくさいが、化学に物理的に理解できるので楽である。

坂田アキラ物理基礎・物理(力学)(66 ~ 78p)

作用反作用の話。

先にスタディサプリ の動画を見ているので、頭に入りやすくなっている。

今週のまとめ

なんとか、ノルマをこなしながらできている、数学以外。

9月はまだ勉強期間、苦しい。

とにかく範囲を終わらして、全体把握をしないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です