東大に入るための勉強日記(2020/10/5 ~ 10/11)

今週の目標

古典を2回やる!

10/5(月)

化学

リードLightノート(54p ~ 57p)

電池をやる。
計算問題が比較的すくないので、楽である

数学

SA トップレベル数学1A2B 26講(空間ベクトル)

先生はベクトルの問題は図形を書かずにやれといっているが、それじゃなんのための勉強なんだかわかんないよね。

物理

SA 高12物理 49講(原子核1)

化学をやっているとおいしい原子核のコーナー

坂田アキラ物理基礎・物理(電磁気・波動・原子)(65 ~ 80p)

まだ波

まとめ

疲れた

10/6(火)(SA高12物理が終わる)

化学

リードLightノート(58p ~ 61p)

電気分解の項目、前は知識問題だったが、計算が絡んできた。

数学

SA トップレベル数学1A2B 27講(点と直線との距離)

公式の証明と比較的簡単な問題の演習をやる。

物理

SA 高12物理 50講(原子核2)

あんまり出ないらしい、問題やる。

これで、50講が終わった…

50って…

坂田アキラ物理基礎・物理(電磁気・波動・原子)(81~96p)

まだ波のはなし

まとめ

SA高12物理が終わった。

次どうするのか考えてなかったが、高123物理基礎をやろう。

ていうか見る順番が逆だったんじゃないか…

10/7(水)

化学

リードLightノート(58p ~ 61p)

わからない問題もたくさん

数学

SA トップレベル数学1A2B 28講(軌跡の求め方)

比較的簡単かな

物理

SA 高123物理基礎 1講(物体の位置・速度・加速度)

講座の内容は、公式に集中して覚える感じ

10/8(木)

化学

リードLightノート(62p ~ 65p)

化学反応の問題、計算は多いけど、他のに比べたら楽かなぁ。

数学

SA トップレベル数学1A2B 29講(通過領域)

難しいというか、途中計算ミスしそう。

問題数こなさないと駄目だろうな

物理

SA 高123物理基礎 2講(力のつりあい)

単純なところ

坂田アキラ物理基礎・物理(電磁気)(97 ~ 123p)

波からドップラー効果の話へ

10/9(金)

化学

リードLightノート(66p ~ 69p)

珍しく楽だった。

数学

SA トップレベル数学1A2B 30講(領域と最大最小問題)

よくやるような問題だった。

物理

SA 高123物理基礎 3講(摩擦力・運動方程式)

この辺りは理解しやすいか

坂田アキラ物理基礎・物理(電磁気)(129P ~ 144p)

まだドップラー効果

10/10(土)

化学

リードLightノート(72p ~ 75p)

気液平衡に入る、最初の穴埋めだったので、1時間かからなかった。

数学

SA トップレベル数学1A2B 31講(円順列や数珠順列)

勉強になった。

先生わかりやすいわ。

物理

SA 高123物理基礎 4講(仕事とエネルギー)

答えみないと不安だわ。

坂田アキラ物理基礎・物理(電磁気・波動・原子)(145 ~ 160p)

ドップラーと波

古典

SA 高12 古典文法 6講(らむなどの識別)

久々に古典を

あと、一回やらないと

まとめ

今日は、地獄の4科目の勉強をやる。

今、物理・化学という未学習科目を毎日やっているけど、一つの科目を集中してやったほうがいいんじゃないかという気がする。

でもやる分量は相対的にかわらないからどうなんだろうか..

明日も古典やらないといけないので、遊ぶ時間はない…

10/11(日)

化学

リードLightノート(76p ~ 79p)

化学平衡の続き、計算が多くなってきたので、必然的に時間がかかる。

数学

SA トップレベル数学1A2B 32講(n人の部屋にわける)

面白かった、こういう考え方ができないと

物理

SA 高123物理基礎 5講(波の基礎)

ちょうど坂田でやっていることもあって、楽だが、
忘れているところもある。

坂田アキラ物理基礎・物理(電磁気・波動・原子)(161~176p)

屈折とか、開口端補正とか

古典

SA 高12 古典文法 7講(なりの識別)

思ったよりもなりの識別が大変だった。

動画の累計時間も1hour overプラス、問題を途中でやらないといけないので、
1時間30はかかるなぁ

今週のまとめ

目標を古典2項目やると定めて、土日で何とかこなした。

1日4教科はきついけど、物理と化学は絶対やらないとまずい。

来週もとりあえず、こんな感じでやろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です