東大に入るための勉強日記(2020/10/12 ~ 10/18)

今週の目標

古典を2回、

10/12(月)

化学

リードLightノート(80p ~ 81p)

2pしかできなかった、眠くなってしまった。

数学

SA トップレベル数学1A2B 33講(最短経路)

北大の問題ということで、今の実力で理解できるかなぁと思ったら、
坂田の参考書に載っているような簡単な問題だった。

調べてみると、北大の数学はやさしいらしい。

この講座も難度にかなりばらつきがあるなぁ。

物理

SA 高123物理基礎 6講(気柱)

波の気柱のはなし、参考書でちょうどやっているので、フィードバックできた。

坂田アキラ物理基礎・物理(電磁気・波動・原子)177p ~ 192p)

レンズの話

まとめ

化学がちゃんとできんかった、眠い。

10/13(火)

化学

リードLightノート(82p ~ 87p)

昨日のぶんまでやる、わからない問題たくさん。

数学

SA トップレベル数学1A2B 34講(事象の考え方と確率)

確率の授業面白い。

物理

SA 高123物理基礎 7講(熱とエネルギー)

全然頭に入ってこなかった。

坂田アキラ物理基礎・物理(電磁気・波動・原子)(193~208p)

レンズの続き、これをいまいち理解してないな。

まとめ

ジレンマに挟まれる、物理も化学も理解度が低い、反省しろ!

10/14(水)

化学

リードLightノート(88p ~ 91p)

無機化学に入る。
ほぼ用語暗記なので、労力が少なくて済む。
一時間弱で終わる。

数学

SA トップレベル数学1A2B 35講(条件付き確率)

先生が適当だったので、あんまり面白くなかった。
残念。

物理

SA 高123物理基礎 8講(電気性質と電気回路)

昨日よりも真剣にやったので、多少はわかった。
内容自体はめちゃ簡単ですけどね、それでも全部記憶できない。

坂田アキラ物理基礎・物理(電磁気・波動・原子)(209~224p)

電気の項目に入る、最初なのでわからないところもなくスラスラ進んだ。

まとめ

ちらっと、物理のセンター問題を見たけど、図が結構複雑でこれじゃ
今の自分では解けないなと思った。

というか公式さえまともに頭に入ってないし。

全部吸収するつもりでないと、全然駄目だ。

また、不安が増えたのである。

10/15(木)

化学

リードLightノート(92p ~ 95p)

無機化学、細かいところがわからない。
理解数をふやしていかないと。

数学

SA トップレベル数学1A2B 36講(相加平均・相乗平均)

これは簡単、使えるかが重要。

物理

SA 高123物理基礎 9講(交流)

一回やったはずだけど、覚えてないな。

坂田アキラ物理基礎・物理(電磁気)(225 ~ 240p)

ようやく、半分終わった。

10/16(金)

化学

リードLightノート(96p ~ 97p)

疲れてできず。

数学

SA トップレベル数学1A2B 30講(領域と最大最小問題)

よくやるような問題だった。

物理

SA 高123物理基礎 10講(原子核)

高12の内容と全然ちがった!

これで、物理基礎は全部おしまい。

次は、高3の物理をやる、完全に理解する(問題が空の状態でとけるようになる)
までやろうと思う。

ここまでやれば、50点はとれるはず。

10/17(土)

数学

SA トップレベル数学1A2B 37講(解と係数の公式)

3次までは知っているけど、4次は初めてだった。

物理

SA 高3物理 1講(位置・速度・加速度)

高3物理に入る、なんどもやっている基本的な項目なので、いい加減覚えた。

古典

SA 高12 古典文法 8講(助詞)

すこしだけやる。

あと、一回やらないと

まとめ

今日は、友人にflutterを教えてもらった、適当にやってたな。

10/18(日)

化学

リードLightノート(98p ~ 103p)

がんばってやりました。

数学

SA トップレベル数学1A2B 38講(解と係数の関係)

超めんどくさかった。

物理

SA 高3物理 2講(放物運動・力の釣り合い)

力の釣り合いを図示するところ

坂田アキラ物理基礎・物理(電磁気・波動・原子)(240~280p)

おいつかないと。

今週のまとめ

体調悪くて、病院いったり。

愛鳥の世話だったりで、物理的に時間がとれず。

反省。

物理は、スタディサプリの高3講座を完璧にする。

化学は、リードライトをやるたびに、力不足を感じる。

この内容が完璧にわかるまでやり込もうと思う。

これをやれば、50点は取れるはず。

テストまであと、2ヶ月半である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です