東大に入るための勉強日記(2022/6/14(火)(東大古文2019を初めてやる)

まとめ

今日は初めて東大の古文(2019)の問題をやった。

問題はすべて記述式で、文法の問題は0、線部の現代語訳と、状況説明問題のみだった。

文章自体が非常に理解しやすく、満点とれないとおかしいと思えるくらいの簡単な問題だった。

江戸時代の文章だったので、状況が理解しにくいということがないから、
わかりやすかったんだなと思う。

難しい問題でも対応できるように油断せず勉強しないといけない。

そのうち、敬語と時代状況の確認として、源氏物語もチェックしたい。

この間東大で問題になったばかりだから、来年は出ないと思うけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です