東大に入るための勉強日記(2022/6/26(日)(さよならちょうちょ)

まとめ

昨日のちょうちょは、午前11頃に放つ場所をさがして公園をうろうろしている間に亡くなりました。

朝の時点で全然動いてなかったんだけど、日の光が当たる場所に置いてあげていたら、突然羽を羽ばたかせるようになったので、花のある場所に帰そうと外出。

バラの花のある場所に離してあげようとおもったけど、今日も風が強くてとても花の上に止まる体力は彼女にはもうなかったので、どうしようかと右往左往。

まだ生きてるのかと手で触ってみたら、もう動かなくなっていたので、バラの花のある土に埋めてあげた。

ジャコウアゲハのお墓

調べてみたらジャコウアゲハというちょうちょで、綺麗な色はメスらしく、
女の子だった。

綺麗なバラのある花壇で喜んでくれたんじゃないかと思う。

本当は朝一回起きて勉強したが、体調悪くなって30分くらい寝ようと思っていたら、その子が急に羽ばたき始めたので、急遽連れて行くことにしたのだった。

一日鼻ずるずるで、目標の化学もできなかったけど、美しい瞬間に立ち会えたのでよかった。

ありがとうちょうちょ、さようなら

保護したジャコウアゲハ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です