東大に入るための勉強日記(2020/7/27 ~ 8/2)

7/27(月)

化学

SA 高12化学・無機2(系統分析)

珍しく中身が軽かった。

SA 高12化学・無機3(金属のイオン化傾向)

前にやった分野だったので、珍しく楽だった。
簡単な暗記だけだし。

SA 高12化学・無機4(酸化物・水酸化物)

なんだか急に簡単になったので、拍子抜けしとる。

数学

SA 高12HI数学1A2B 45(空間ベクトル2)

基本的に平面にzをつけただけで、何も変わってない。

まとめ

もっと数学やらんと。

7/28(火)

化学

SA 高12化学・無機5(総合)

今までの復習、あれおかしいな?

SA 高12化学・無機6(気体の製法)

理論化学でやったことの復習だった、けど暗記が重い。

SA 高12化学・無機7(気体の性質)

これも軽かった。

数学

SA 高12HI数学1A2B 46(空間ベクトル3)

空間ベクトル終わり、最後の方のminの出し方が見慣れなかったなぁ。

まとめ

化学で疲れて、数学が疎かになってしまう。

7/29(水)(数学できず)

化学

SA 高12化学・無機8(アンモニアソーダ法・バイアー法)

基本的には、今までの復習みたいな感じですね。

古典

SA 高12古典読解 14(発心集)

11/15で7割だった。

敬語で曖昧なものがあるので、そこをカバーしないと、
ちゃんとできなきゃいけないのはまだ先だけど、簡単暗記な分完璧にしておかないと。

数学

受かる計算 65(内積の計算)

これしかできんかった。

7/30(木)(数学が)

化学

SA 高12化学・無機9(オストワルト法・接触法)

暗記

SA 高12化学・無機10(アルカリ金属・アルカリ土類金属)

いままでのおさらい的な

SA 高12化学・無機11(アルミニウム)

おさらいですね。

数学

SA 高12HI数学1A2B 1(数と式・不等式・方程式)

講座はみていたけど、問題やってなかったので、最初からやった。

まとめ

明日で化学を終わらせられる。
長い長い7月の目標は達成できるはず。

7/31(金)(7月の目標終了)

化学

SA 高12化学・無機12(14・15・16族)

今までの復習的な内容

SA 高12化学・無機13(ハロゲン)

これでようやく終わった。
7月の目標達成。

あとは、計算問題をやり込もう。

数学

SA 高12HI数学1A2B 2(2次関数1)

動画はみていたけど、問題はやってなかった。
超基本的なことから

8/1(土)(8月に突入)

化学

SA 高3化学・有機1(化学量と物質量)

とうとう高3の化学に入る。
内容は高2と全く変わらなかった。

基本的な知識が確実に増えていることを実感、
「そうねぇ」とわかるようになっている。

坂田アキラ 計算問題(~62p)

前にちょっとやっていて、~62pまで進める。
8月に2週する目標なので、1日27p進めるのが目標。

知識量が足りないのと、計算問題で思ったよりも時間がかかるから
扱いをどうしようかと思う。

後、スタディサプリでやっていた計算のアプローチと違う気がするなぁ

数学

SA 高12HI数学1A2B 2(2次関数2)

動画だけ見ていて、問題はやってないパターン
まぁ簡単

SA 高12HI数学1A2B 2(2次関数3)

共有点系の問題、これも大丈夫

まとめ

坂田の計算問題が思った以上に時間がかかることに気づいて、どうしようかと思う。
とりあえず、明日も同じ感じでやる。

8/2(日)(坂田を1ヶ月で一周に変更)

化学

SA 高3化学・有機2(化学反応式と量的関係)

molと計算、練習しねぇと

坂田アキラ 計算問題(~86p)

化学に時間が取られすぎてしまうので、1ヶ月で一周に目標を変えた。
なので、1日13pが目標になる。

逃げてるわけじゃない。

数学

SA 高12HI数学1A2B 5講(2次関数4)

2次関数の最後、(2)がめんどくさいほか、
(3)の(2)の解方がめんどかった。

これで、2次関数は終わった。

SA 高12HI数学1A2B 9講(三角比と平面図形2)

問題やってなかったパターン。
もう一度最初からやった。

(2020/7/27 ~ 8/2)のまとめ

坂田の計算化学を2周するという目標が早くも変更になった。

物理もやるようにしないといけない。

12月までにセンター50点が目標かな。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です