ゲーム作り、タイトル画面からゲーム画面への遷移など(hanjigo)

今日もゲーム作りです。

昨日はsqliteの処理を書きましたが、今日はそのつなぎこみと、
しょぼいタイトル画面を作りました。

やはり、処理を書く中でどうやってやるんだっけなーと迷ったり、つまづいたりしたりする部分も多いです。

今日いくつかつまづいた点がありましたが、
中でも印象的だったのが、メンバーとして生成したオブジェクトの解放に関してでした。

cococs2dxには、LabelやButtonというuiがあり、今回それをメンバー変数として確保しました。

それらdestructorでdeleteを使用して解放していまいたが、
replaceSceneを使って、sceneを変えようとすると、先に解放したもの
をまた参照しているということで、怒られました。

どうやら、シーンを切り替える時に、自動で解放されるようです。
対象のbuttonやlabelのオブジェクトをdeleteしないように変更すると、
アプリが落ちないようになりました。

cは色々たいへんだ。

明日は、railsでスコア送信ようのapiを作る予定です。
半年ぶりにrails触るから1日じゃ終わらないだろうな。

最後にしょぼいですが、ゲームのgifをのせます。

hanjigoゲーム画像

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