歯を抜く選択がなくなる

昨日歯を抜かないといけないと言われたが、別の病院に行ってみると
とりあえず、治療してみてダメだったら歯を抜く選択肢を考えてみればということだった。

ダメになっているぽい歯も根が2本あるうちの一本だそうで、
一本だけ残す選択肢もあるらしい。

ということで歯を抜くという選択肢はなくなりました。

本当歯医者とかその他もろもろの社会を生きることで生じる必然的な選択肢には、気をつけたほうがいい。

しょうがないと思って受け入れるようなことが、実はそんなことがないことが大いにあるからだ。

結局自分の自己判断を他者の価値観や社会の強制力をもって牽制されているだけなのであって、選択の自由と個人の意思は自分で守らないといけない。

自分の大切な価値観の中に歯の管理が加わりました。
もう2度といかないようにしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です