ue4で画面にボタンを表示させた

UIとして、ドカンからキャラクターを発射させるボタンを画面に表示させました。

ue4ボタンUIを表示

参考にしたのは、以下の公式のチュートリアルです。

https://docs.unrealengine.com/en-US/Engine/UMG/HowTo/CreatingWidgetshttp://

やり方をざっくりとまとめると、
まず、Blueprintのwidgetパーツを追加して、追加したwidgetの編集画面に入り、
パレットからボタンを選択し、デザイナー画面に貼り付けます

ボタンに画像を読み込むなどの編集をして、
セーブします。

続いて、現在のLevelBlueprintを開いて、先ほど作成したButton widgetを
BluePrint内に配置して、BeginPlayイベントに紐付けて表示させるようにします。

BlueprintのwidgetパーツやLevelBlueprintの存在など新しい情報を吸収した。

ちなみに画面上に常に表示されるような2dパーツのこと?
HUD(Head up display)というらしいです。

それにしても、macbookproでUE4Editorを使っていると、フリーズして動かなくなって再起動しないといけないことが頻繁に起こるんだけどどうにかならないのか?

ゲーム作っているひとはwindowsが圧倒的に多いから、mac使う人が少ないんだろうなと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です