UE4中に入ったオブジェクトに合わせてキャラクタを発射させる処理を書く

ドカンの中に入って、キャラクタを発射させるゲームを作っていて、
回転するドカンに合わせて、キャラクタを発射させる処理を書いていました。

まず、回転するドカンの角度をプレイヤーが変数として保存して、
発射する際にその角度を参照して、発射させることにしました。

本当は、キャラクタが入っているドカンの角度を取得して、
その角度を参照して発射させるのがベストというかわかりやすい気がしますが、
そのやり方がわからなかったので、一度プレイヤーに角度を落す方法で組んでみました。

collisionEventから参照しているプレイヤーのBlueprintクラスを参照すると、
別のイベントがどうのこうのというエラーログがでてしまうので、
新しくgetPlayerPawnからBlueprintで作成したキャラクタクラスをキャストして
参照するように変更するなど、システムを考えてみたら当たり前なんだけど、
うまくいかないことが多く進みが悪かったような気がしました。

角度を考慮して、キャラクターを発射させる処理は、
単純に三角関数を使ってlaunch character関数にx,y,zの加算量を入れることができるので、それで実装したいと思います。

あと、初めてc++で関数を書いてBlueprint内で呼び出すような処理を書きました。

今日になってやっとコードが書けました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です