python スクレイピング学習 学習の日曜日

日曜日は勉強日で普段と違うことをやると決めているので、今日はpythonを触りました。

勉強といっても何か作ることに結びついていて、以前リリースして、banされてしまったdmm英会話予約というアプリをbanされないように構成を変えてリリースしようというものです。

以前は、自分の中で、「これからはrailsだろ」とrailsでスクレイピングとapiも書いたんですが、「これからはpythonだろ」に変わったので、railsで書いていた部分をpythonに変えてリリースしようという試みです。

今日は、スクレイピングの部分をやって、16時前くらいにだいたい書き終わりました。

その前に、サーバー特有のあれやこれやのエラーが出て非常に苦しんだんですが、環境に妥協しつつ、なんとかできるようになりました。

サーバ系は久々にさわると忘れているし、環境とかバージョンとか色々悪い条件が重なってしまうと、本当めんどくさい!

今回も1つ解決するとまた違うエラーが出て、だからこういう系はやりたくないんだよなと思いつつ作業していました。

気分転換のつもりがイライラしちゃって、本当にねぇ。

来週の日曜日はログイン系のapiを作っていく予定です。

確かrailsではgemを使って実装したので、一から勉強・作り直さないといけません、
pythonではいい方法があるんでしょうか?

これから、音作りをしよう、全然進んでないけど…

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です