赤い海老さんさようなら

3年前くらいから熱帯魚を飼っているんですが、2週間前の日曜日に新しく赤い海老2匹(200円)と1200円の魚を買いました。

1200円の魚は今まで見たことのなく、体が青くてエンゼルフィッシュぽい魚で、綺麗だなと思い。値段を聞いてたけぇと思ったんですが、大人しい魚ということと、熱帯魚久々に買うんで、思い切って買いました。

1200円は最初はおとなしかったんですが、徐々に性格を見せ始め、目の前に他の魚がいると攻撃するようになりました。

そして今日、水槽をみると海老の抜け殻があったので、赤海老が脱皮したのかと思ったら、脱皮した直後で柔らかくなっている赤海老を1200円がつついていました。

水槽の中に手を入れて1200円から赤海老を助けると、もうかなり弱っている感じで、殻から海老の身が少し解けていました。

少しすると、動かなくなったので、うわぁと嫌な気分になりながら、水槽の中から赤海老を手にとって、土に埋めました。

お金払って無残な光景を見たわけですが、こういうことが毎日起こっているんですよね、目に触れていないだけで。

周りは面白おかしくやっていますけど、動物も人でさえも、悲しみの方が比率が大きいんだろうなと、見て見ぬあるいわ見えていない、感じないだけで。

うわっーと暗くなったので、自分も隠れました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です