unrealEngineでJoyStickコントローラーの入力処理をやる。

昨日ようやく、iosの実機実行がバグなしでできたので、mobile端末で入力が受け取れるようにJoyStickのコントローラーの処理をやりました。

UnrealEngineのJoyStick処理

UnrealEngineでは、defaultでJoyStick Controllerの処理が入っているのですが、
自分のプロジェクトだといつの間にか、何らかの原因でJoyStickが効かなくなっていたので、その原因を調査して、JoyStickの入力を受け付けるようにしました。

原因は、他のUserWidget(UMG)が上に描画されていて、入力を受け付けなかったことでしたが、JoyStickが表示されている位置には、なにもオブジェクトは描画していないので、2つあるうちのUserWidgetが画面全体の領域をとっているんでしょう。

対策としては、ネットにもあるように、UserWidgetをAddviewPortする時に、Zorderを指定できるので、ZOrderをJoyStickよりも後ろに描画することで対応しましたが、他にも解決方法はありそうです。

この辺りをまとめて書こうかと思っています。

今日は、色々やることがあって疲れた。

2018/5/16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です