今日は、ue4で作っている自作ゲームドッカーンのタイトル画面の修正とランキング表示画面を作り始めた。
タイトル画面では、プレイヤーの名前を入力させるために、なんのwidgetがあるのかと調べていたら、
TextBoxというinputが受け取れるwidgetがあったので、それを使いました。
ただ文字列の長さを制限するような機能が備わってなかったぽいので、stackover flowで調べたanswerを元に自分で組みました。
こういうのは、なにかにつけて、ある機能なので、自分で組むのがめんどい。
修正して、pull request投げたらapproveされるんだろうか?
TextBoxのcallbackでは、androidやiosと同じように、文字が変更されたら呼ばれるcallbackや決定キーがおされたら呼ばれるcallbackも当たり前だがあって、実装に1時間もかからなかった。
次にランキング表示用の画面のデザインを考えている時に、ふと「リストの実装方法を調べないとダメだな」と気づく。
ざっと調べてみたら、cocosでいうところのlistview,androidではlistview,iosではtableにあたるネーミングじゃなくて、どうやらScrollBox的なwidgetがlistviewに該当するらしい。
作成するための公式チュートリアルもありましたが、記事がやっつけな感じがするなー。
公式のチュートリアルにあるような、listのcomponentとなる部分は別に定義する必要があるのか、
等々疑問点がありすぎる。
その説明を見る感じだと、再生成されるviewじゃない的な事が書いてあるので、
listviewでなく、scrollviewなのかもしれません。
そんなことを思いました。