UE4で一ヶ月でゲームを作る(1日目)

今日からまたゲームを作ることにしましたが、Androidで出したアプリ無音カメラでFabricからエラーが上がっていたので、まずそれを対処することにしました。

端末依存とかonSavedInstance系の問題だと思っていたんですが、Permission系の問題とAndroidのバージョンによる問題でした。

手元にあった端末だと大丈夫なんですが、最近買ったAndroid8端末だと、外部ストレージのパーミッション許可がないと、写真をとっても、写真を保存するフォルダが作れずに保存することができませんでした。

その他にも、FileProviderを使わないとIntent経由でファイルを参照しようとすると、落ちてしまう問題があって、それも一緒に修正しました。

そのことに気づくのに、かなり時間を使ってしまって、肝心なゲーム制作は捗らなかったです。

ゲームの方は、前々から作ろうかなと思っていた、物理エンジンを使ったダルマ落としを作ることにしました。

これなら一ヶ月もあれば作れるはず、今日は素材集めやアイデアを考えました。

とりあえず、素材作りからやります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です