ue4で脱出ゲーム2作り25日目(stage2のマップをue4で組み込む2)

本格的に、マップチップの組み込みをした。

組み込んでいると、形状がおかしいところがいくつかあって、マップチップを修正しながら、作り込んでいくという作業になってしまった。

そして、tilemapを編集する際に、マップチップを水平とか垂直とかに回転することができるんですが、その機能を使うと落ちることがあって、3回くらい落ちた。

最初はセーブしてなかったので、一からやり直しになってしまった。

もともとゲームは2Dが好きで、グラフィックにさほど興味があるわけではないので、unityを使ってればよかったかなぁとちょっと後悔。

ue4のいいところは、blueprintが使えるところ、blueprintのいいところは、
macの場合片手でプログラムが組めるところ。

2Dでイケテナイコトロを直すこともできるだけど、
ue4のgitの要領が70GB近くあるし、コンパイルにめちゃじかんがかかるので、
相当いいpcを用意しないと、ue4を直接いじるって実行ということができない。

いまさらdesk topのmacいらないしなぁ。

いろんなジレンマを抱えながら、妥協しながら作ってます。

脱出ゲームstage2マップチップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です