東大に入るための勉強日記(2021/11/4)(学研の決める共通テスト物理基礎超簡単!)

まとめ

物理基礎の範囲を確認するために購入した学研の参考書決める共通テスト物理基礎をやりはじめた。

通常少しの説明または説明なしで、終わるような項目にもページ数が割かれており超簡単である。

すらすら進むけど、ページ数が300くらいあるので、終わらせるには、少し時間がかかる。

最初の頃はなんにもわからなかったから、ネットに乗っているがままに参考書を選んだけど、今の自分なら独学者どういうプロセスで勉強していったらいいかがわかる。

ずいぶん無駄なことをしたなぁと思います。

簡単そうな参考書はなんか恥ずかしいとは、思わず素直に一番簡単そうなのから始めた方がいいかもしれない。

まぁ最初は物理基礎と物理の意味もよくわからなかったけど。

まだ100pageくらいしかやってないけど、物理基礎の場合、覚える公式はほとんどなさそうなので、物理基礎に特化するならそんなに時間はかからなそうです。

11/1 ~ 11/7の目標

・数学

大学への数学2

終わらせるぞ!

・世界史

try it 世界史3項

11月の目標

考え中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です