東大に入るための勉強日記(2022/8/2(火)(It is surprising to me)

まとめ

今日の英会話でIt is surprising for me ~.

と書いたら。

It is surprising to me ~.

と修正された。

形式主語は常にforで人の性質にかかわるものならofという風に記憶しているので、
なんでtoにするのかがわからなかった。

その後、いい先生を予約できたので聞いてみたところ、

Basically, FOR me means it benefits you in some way. TO me is more of your personal thoughts on something.

とネットで調べて教えてくれた。

「えっそういうことなの?」とまだ整理ができていない。

受験生時代は確かにforだけでなく、suprisingの時はtoを使っていた気がする。

前の自分がどういう風に場合分けしていたのかよく覚えていないので、
forestとか文法書を買ってもう一回復習したほうがいいかもと思った。

でも、英語にかける時間がそんなにないんだよなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です