東大に入るための勉強日記(2022/9/13(火)(ブータンの人に話を聞く)

まとめ

今日の英会話はブータンの人とだった。

以前ブータンで麻薬の利用が広がっていると記事で読んだことがあったので、
そのようなことを聞いたら、若い人高校生くらいの人の間で流行ってはいたが、
いまは落ち着いているとのこと。

最も懸念することとして、観光をベースとして経済が成り立っているのでコロナが流行って以来、経済成長がマイナスになってしまい、若い人材が仕事を求めて外(オーストラリア・アメリカなど(日本は論外))に出てしまっている。

なので、学校の先生や医者などの職業人が不足しており深刻な問題になっている 。

また先生も賃金の面で海外に出て仕事をしたい、そのための準備をしているとのことでした。

また、ブータンはインドと親交が強いらしく、先生も他の人と同じようにインドの大学に行き、そのあとイギリスの大学院に進んだとのこと。

仏教の関係でインドとの親交が強いのかと聞いたら、そうではないと言っていたけど本当かなぁ。

話が変わるが今日は本当についてない日だった。

明日はいい日になりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です