東大に入るための勉強日記(2023/1/31(火)(dmm英会話予約ツールが完成、実践で試した)

dmm英会話予約ツールの機能部分が今日完成して、実践で試してみました。

dmm英会話予約ツール

ツールの機能は入力した先生が予約可能かどうか調べて、予約可能になったら、アラームで知らせるというもの。

使い方の手順は以下の通り

1.予約したい先生のindexをtextboxに入力する

2.予約できるか確認するリクエストを送るインターバル時間を設定する

3.スタートボタンを押す

4.先生が予約可能ならアラーム音が鳴りユーザに知らせる。

実装した主なプログラムは以下の通り

1.index番号と時間を入力するためのEditTextの正規表現処理

2.一定時間ごとに処理を走らせるタイマー処理

3.先生のデータを取得する処理

4.dataパース処理(予約可を見つけるだけ)

5.音を鳴らす処理(defaultがわからないので、外部packageを使った)

処理自体は正常に動いたんですが、最後のアラームがならない。

ブラウザのウィンドウが前面に出ていないと、音を鳴らす処理が走らないようで、前面に出してアクティブにしたら、音がなった。

ブラウザは画面を前に出すとかアクティブにしないと音が鳴らせないのか???

自分しか使わないけど、あまりにもレイアウトがダサいので、もうちょっといじろうと思います。

あと、先生のindexを入力したら、先生の画像を取ってくるような処理は書きたいなと思います。

勉強は、化学メインでした。

勉強

日本史・英語・数学・物理・化学・漢文

問題数(長いもの(数学の大問など)も1問として扱う)

12問

できるようになった問題(以前取り組んでできなかった問題を一週間以降にできるようになった問題)

1問

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です