東大に入るための勉強日記(2023/10/23(月))(鬼トレ計算ブロック方式に変更)

勉強とは関係ないけど、鬼トレ計算の記憶方法を全スタック方式から、ブロック方式に変えようと挑戦中。

15バックになった時に、一つの計算が終わった後に全部の数字を1から覚え直すことは不可能なので、数列をいくつかのブロックに分けて記憶する方法を試してます。

15バックの場合15個の数列を5・3に分けます。

[12345] [23456] [34567]

で計算がスタートしたら、新しい数字を新たにブロックに格納して、ブロック単位になっている数列を頭の中に浮かべて覚え直す。

仮にブロックの中身を忘れてしまったら、そのブロックの数値は適当にかいて、
他のブロックは忘れないように、復唱するなどして頭にキープする。

正確なやり方はよくわからんが、こんな感じでやったら全復唱よりもなんとなく上手くいきそうな気がした。

後、計算25は初めてロケット級まで行った。

文字認識されないことが多すぎるから、書き方から直していかないと。

今の自分の最高タイムが14秒でトップクラスの人が11秒らしいので、相当な能力差がありますね、いやぁ衰えた。

とりあえず13秒を目指そう。。。

勉強

日本史・英語・数学・物理・化学・古典

問題数(長いもの(数学の大問など)も1問として扱う)

26問

できるようになった問題(以前取り組んでできなかった問題を一週間以降にできるようになった問題)

2問

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です