東大に入るための勉強日記(2024/5/12(日)120日目)(脳トレswitch瞬間記憶が77個から81個になった)

ここ2週間76という瞬間記憶の記録がしょぼかったので、練習していた瞬間記憶が3日前にだした新記録77から81個に上がりました。

77も76も初記録でなかったので、記録には残ってません。

脳トレswitch瞬間記憶81個

内容は、12個で10個正解でミスり、その後の12個はノーミスでいって81個

最後の12個は10個までしか見えてなかったので、最後の2個は1/2が当たっただけ。

そのあとも挑戦して、最初の12個をクリアして2回目の14個にいったけど、14個は7個までしか見れなかったので、81というのが今の自分の限界に近いんだと思う。

次の目標は85個台だけど、これは14個をクリアできるようなレベルにまで持っていく必要があるので、14個の練習ツールを自分で作らないと厳しいですね。


だいたい5個くらいごとに壁があるように思う。
75個と80個はたいして変わらないように見えて全然レベルが違うのである。

あと瞬間記憶は記憶力の一種かもと最初は思っていたが、写真記憶能力は別として、記憶力とは関係なく計算力とかの類の頭の回転の早さに関係するっぽい。

そこらへんはあとでまとめられたらと思います。


数学共通は、センターの93年2次関数の問題をやる。

これは、簡単でした。


脳年齢チェックは、21個で新記録タイ。

残り1分くらいあったのに、なにも思い出せずに終わってしまったのがもったいない。あと3つくらいは頭に入っていたのに出てこなかった。

まぁ今日は瞬間記憶が目標値を達成できたので、よかったということで

勉強(6時間)

数学・英語・日本史・古典・化学・物理

問題数(長いもの(数学の大問など)も1問として扱う)

13問

できるようになった問題(以前取り組んでできなかった問題を一週間以降にできるようになった問題)

1問

鬼トレ

瞬間記憶:77個→81個(目標達成)

年齢チェック:単語21個20歳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です