自作ゲームどっかーんで、ある程度機能ができてきて、背景の表示なんかも取り入れたので、表示確認がてら、久々にIOSで実行したら、自分で作ったButtonクラスを継承したButton UI用のクラスでエラーが起きました。
以前にも書いたんですが、UE4でIOSで実行する時にlib系エラーが起きたんで、
実行するのが怖かったんですが、今回は単純に必要なヘッダーがincludeされていないだけでした。
cocos2dxの時もそうだったんですが、Xcode上だと初期の設定で参照がリンクされていることがあって(Xcode上のlib設定とかのことです)、compileできるんですが、他の環境だと、読み込まれていないファイルを正しくincludeする必要があります。
今回もログにないと怒られているファイルをincludeすることで解決しました(4個くらい新しくincludeした)。
いざ、IOS端末で自分のゲームをやってみると、以外と面白かったので安心しました。
今まで、作ったゲームの中で一番面白いかもしれない。
もういいやってならずに、ちゃんと作ればもうちょい面白くなりそう。
なので、少しだけ自己満足的な気持ちになることができた。
2018/6/30