ダルマを移動させる処理を作っていたら、初めて詰まった。
物理エンジンのsimulateをonにしていると、rootのオブジェクトの座標を変えても、
物理エンジンを有効にしているpaper spriteには移動座標が考慮されないんですが、
そのspriteの移動設定をstatic?にすると、rootを移動すると、一緒にpaper spriteの座標も変わるので、
その設定を有効にしていたんですが、それだと物理エンジンの設定が自動でオフにされてしまいます。
そのことに気づかずに、paper spriteに対し移動処理をかけていたのを、rootオブジェクトが移動するように変更していたら、物理エンジンが効いていないことに気づいて、また元に戻しました。
そんなことを繰り返していたら、あっという間に時間が消費されていて、大して進まなかった。。。
また一つ知識が増えましたが、こういうことを最初から教えてもらうと、作業効率が全然違うんだろうな。
独学は、孤独学でもあると思います。
あっあと10日しかない