昨日とは違って、どうやったらいいのかという機能の実装に取り組む。
まずは、敵の移動先が崖だった場合に、引き返す処理をどうやって書こうかと悩んだ。
普段なら、敵の先の地面のマップチップをみて空ならば、方向ベクトルを反転させる
と書けばいいんですが、これをue4だとどうやって書けばいいのか?
調べてみるとenemy botと呼ばれるaiツール的なものがあるらしく、
それで敵の動きを制限することができるらしいけど、学習コストがでかそうなので、
調べつつどうやろうか考えてた。
結局enemy botは使わずに、敵の移動方向の下に当たり判定をおいて、
その当たり判定が地面から外れてend overlapになった時に、引き返すような処理を入れました。
あとは、tileEditorを使った場合にマップチップによってコリジョンを分ける方法をどうすればいいのかを
考えていたら、マップエディタの設定項目を見ていたら、
マップチップにtagを設定できるらしく、それで対応することに決めましたが、
まだ試してないので、できるかわかりません。
そんな感じで
こんな画面です。