東大に入るための勉強日記(2022/2/17(木)(漢文センター試験2012年(難易度:標準、46/50点)

まとめ

今日は漢文、2012年の標準問題をセレクトした。

ちゃんと読もうとしたら、21分かかって、46点だった。

内容自体は難しいところはなくて、簡単だった。

間違えた問題は、問1の(2)で、「左右交とフニ」の「交」の意味を聞いた問題で、
自分は「立て続けに」を選んだが正解は「かわるがわる」だった。

左右は左大臣・右大臣的なことで、それが被告に黄について問いただしているシーンだということは、すぐにわかった。

「交」という漢字の意味を考えると、当然「かわるがわる」がしっくりくるはずで、
初めは漢字の意味を考えて、「かわるがわる」を選んだんだけど、
シチュエーションを考えると、「立て続けに」の方が正しいんじゃないかと思ってしまった。

こういう問題は明確な根拠をもとに解答しないといけない、
こういうところが、国語っていう教科なんだと思う。

でも、文脈を考えると、「立て続けに」が正解になる。

みたいな問題ケースもあるから、曖昧なんだよなぁ。

他は、数学・英語・化学・物理・日本史をやりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です