東大に入るための勉強日記(2023/9/6(水))(脳を鍛える大人のnintendo switchトレーニングの短期記憶テスト)

最近物を忘れることが多くなってきたので、webにある認知症のチェックテストをやってみると、12個の単語を覚えるテストが全然覚えられない。

本当は2分しかないんだけど、今日は全部完璧に覚えたってところまで6分くらいかかってしまった。

なので、今週の月曜に脳を鍛える大人のnintendo switchトレーニングを買ってきてやっているんだが、「単語暗記30」という30の単語を2分間でできるだけ覚えるテストをやってみたら、5個しか覚えられなかった。

前にもdsで単語記憶チェックをしたことがあったけど、こんな感じではなかったきがする。

30個中20は最低でも覚えられていた記憶があり、苦手意識がなかった。

でもその時は今みたいにひたすら30個記憶して覚えるというより、
単語と単語を連想させて覚えていたような気もするけど、
これはさすがにまずいと思って、明日物忘れ外来に行こうかと迷ってます。

認知症は基本的に脳の萎縮からおこるらしいが、一年前に手足の痺れでMRIをとった時は、脳に萎縮があるとは言われなかった。

だけど、MRIだけじゃ正確な判断はわからないらしいし、萎縮についてちゃんと医者がチェックできていたかが怪しい。結構適当な感じの医者だったし。

ちょっとまだ安心なのが、一目で黙読して数字を読み上げるというのはまだできる。

このサイトで記憶力がいいとされる、11桁でも12桁でもいけた。

でもこれは、子供の頃の方がもっとできたような気がする。

数字の暗記はまだできるけど、もともと数字暗記は強くてまだそんなに衰えてないだけという可能性は十分あるので、まったく不安である。

明日物忘れ外来に行こうか行くまいか、いずれにしても記憶力が落ちているというのは確かだし、落ち込むなぁ。

勉強

日本史・英語・数学・物理・化学・古典

問題数(長いもの(数学の大問など)も1問として扱う)

18問

できるようになった問題(以前取り組んでできなかった問題を一週間以降にできるようになった問題)

1問

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です