作成中のアプリイライラ棒で、Y軸方向に動かないようにしたかったので、対応した内容をメモします。
やり方1simulate physicsを有効にして、constraintで移動できる軸を制限する
対象のマテリアルなどに設定できるphysicsのsimulate physicsを有効にして、
constraintを設定することで、移動軸を制限します。
このケースは物理判定を有効にしないといけないので、自分のケースでは好ましくありませんでした。
下図の設定では、Y軸を固定しています。
やり方2MovementComponentのConstraint to planeをonにする
MovementComponentを適応しているオブジェクトに対して設定できる方法です。
MovementComponentの設定項目の一つであるPlaner Movement項目の中にある、Constraint to planeをonにして、
Plane Constraint Axis Settingに固定したい軸を選択します。
下図のケースでは、Y軸に移動を固定しています。
固定したい軸を選ぶと自動でPlane Constraint Normalに値が入ります。
これで、移動軸を固定することができました。