UnrealEngine4で移動できる軸を固定する方法

作成中のアプリイライラ棒で、Y軸方向に動かないようにしたかったので、対応した内容をメモします。

やり方1simulate physicsを有効にして、constraintで移動できる軸を制限する

対象のマテリアルなどに設定できるphysicsのsimulate physicsを有効にして、
constraintを設定することで、移動軸を制限します。

このケースは物理判定を有効にしないといけないので、自分のケースでは好ましくありませんでした。

下図の設定では、Y軸を固定しています。

ue4物理のconstraint設定

やり方2MovementComponentのConstraint to planeをonにする

MovementComponentを適応しているオブジェクトに対して設定できる方法です。

MovementComponentの設定項目の一つであるPlaner Movement項目の中にある、Constraint to planeをonにして、
Plane Constraint Axis Settingに固定したい軸を選択します。

下図のケースでは、Y軸に移動を固定しています。

unrealEngine4のconstraint設定画面

固定したい軸を選ぶと自動でPlane Constraint Normalに値が入ります。

これで、移動軸を固定することができました。

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