東大に入るための勉強日記(2020/12/23)(比較をやられすぎると…)

化学

SA 高12化学 36講(熱力学)

馴染み深い項目だけど、説明が理解と異なったので整理しないといけない。

数学

SA スタンダード数学3 21講(置換積分)

前にやった時は、置換積分簡単やんと思ったけど、

改めてみてみると、結構複雑だった。

後半のtan^3の積分のところは、途中式でよくわからなくなってしまった。

でも物理であたまがいっぱいいっぱい

物理

SA センター物理基礎 2講(摩擦力)

摩擦力はわかるんだけど、エネルギーのところの概念が定着していない。

基礎なのに。

まとめ

今日は目の後ろで自分の至らなさを見せつけれられて、かなりダメージを受けた。

しょうがないと思ってるけど、克服できるもんじゃない。

そういう風に思わせてくれるのは、非常にありがたいけど、
やられすぎると、立ち直れなくなります。

ほどほどにして、逃げましょう。

物理テストまで後8日

解いた問題

レベル1(公式を当てはめるだけの問題)

1

レベル2(公式の他、少し工夫が必要になる問題)

1

レベル3(工夫が必要かつ長い問題)

0

レベル4(範囲外で発想が必要になる問題)

0

レベル5(範囲外で発想が必要かつ長い問題)

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です