東大に入るための勉強日記(2020/9/21 ~ 9/27)

今週の目標

物理・化学を理解する。

9/21(月)

化学

坂田アキラ無機有機(145p ~ 268p)

全然覚えられる気がしないので、一気に読んでしまった。

次は、リードLightノート化学という書込み式の参考書を買ってきたので、
参考書を読みつつ、それに書き込んで基礎を覚えようと思う。

数学

SA トップレベル数学1A2B 6講(三角関数の公式の導き方)

そのまんまの内容。
昔東大で、加法定理を証明する問題が出たらしい、
ネットにメモも残しているし、自分なら解けたなぁ。

公式証明系問題はもう出なそう。

物理

SA 高12物理 35講(いろいろな回路)

覚えるのが大変そうだ。

坂田アキラ物理基礎・物理(力学)(261 ~ 273p)

等速円運動、理解しにくいな。

まとめ

化学は次リードLightノートというやつを買ったので、これを2ヶ月かけてやる予定。

これをやりつつ、不明な点を参考書で確認しよう

9/22(火)

化学

リードLightノート(1p ~ 5p)

計算が絡んでくるので、1pあたりに時間がかかる。

これは辛いぞ。

数学

SA トップレベル数学1A2B 13講(面積以外の積分計算)

公式の確認

物理

SA 高12物理 36講(コンデンサー1)

コンデンサーなるものの概念と問題

坂田アキラ物理基礎・物理(力学)(274 ~ 286p)

バネの話

9/23(水)

化学

リードLightノート(6p ~ 9p)

計算問題…いやぁ大変だなぁ。
わからない問題が1問あった、あとで見直そう。

数学

SA トップレベル数学1A2B 14講(積分の公式)

積分の公式の確認と証明

物理

SA 高12物理 37講(コンデンサー2)

電気が残っているかどうかとか

坂田アキラ物理基礎・物理(力学)(287 ~ 299p)

まだバネ

9/24(木)

化学

リードLightノート(10p ~ 13p)

計算問題がなかったので、1時間で終わった。
分野によってかかる時間が大分かわりますな。

数学

SA トップレベル数学1A2B 15講(2次の面積の求め方)

面積を求める際の効率的な公式の求め方について

物理

SA 高12物理 38講(電流と磁場)

磁場なんてやったかなー

坂田アキラ物理基礎・物理(力学)(300 ~ 312p)

万有引力の法則など

9/25(金)

化学

リードLightノート(14p ~ 17p)

計算問題が少なかったぶん少し楽かでも1h30mかかった。

数学

SA トップレベル数学1A2B 16講(群数列)

後半の問題が抽象的で難しかった。
こういうのも解けるようになりたい、というか解けないと無理だろう。

そんなにむずかしかないか…

物理

SA 高12物理 39講(電流が磁場からうける力)

後半の問題がよくわかってない。

坂田アキラ物理基礎・物理(力学)(313 ~ 325p)

引力系の話

9/26(土)

化学

リードLightノート(18p ~ 21p)

計算が絡んできたので、時間がかかった。
途中やめようかと思ったけど、覚えるためだと思って、全部やりました。

数学

SA トップレベル数学1A2B 17講(基本漸化式1)

基本漸化式の求め方、これは大丈夫。

物理

SA 高12物理 40講(ローレンツ力)

復習が必要ですね。

坂田アキラ物理基礎・物理(力学)(326 ~ 338p)

熱力学に入る

9/27(日)

化学

リードLightノート(22p ~ 25p)

また計算が絡んでくるようになった。
化学の宿命である。

数学

SA トップレベル数学1A2B 18講(基本漸化式part2)

3項間漸化式など、そんなの知りませんでしたが、

物理

SA 高12物理 41講(電磁誘導1)

公式は一つだけ、後は右ねじの法則で動く

坂田アキラ物理基礎・物理(力学)(339~351p)

熱力学

今週のまとめ

化学はリードライトノートという書き込み式の参考書をやるようになった。

これが解説が丁寧なのでおもったよりもずっといい感じである。

ただ演習量が多いので、なかなか進まない。

さらに化学特有の無限小数点の演算も絡んでくるので、非常にイライラする。

化学はこのままやれば、12月までに50点は達成できるだろうけど、
物理が全範囲終わるのが、10月だから不安である。

そして、古典ができていない。

古典はなんとでもなるだろうから、とにかく理系科目をやらんと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です